Tailortヘッダー

28.11.12

Bespoke Tailor Tailort


日に日に寒くなって参りましたね。
皆さん風邪などひかれておりませんでしょうか。


寒くなってきたので冬物の服を出したところ、
しわくちゃですぐに着れない。。。
そんな経験ありませんでしょうか。

そんな時、クリーニングに出さなくても、アイロン掛け方法次第で
自宅でも簡単にできちゃうんです。

本日は『自宅で出来るアイロン掛け方法』を伝授させて頂きますね。


【ジャケットのプレス】
ジャケットは本格的なプレスは難しいですが、シワの付きやすい背面や肘と、
ラペル周りの部分プレスだけでも驚くほど綺麗に見せることができます。
生地を傷めないように当て布は忘れずに行いましょう!


1.まずは座る際にシワが寄りやすい背中から生地の流れに沿うようにあてましょう。
2.表に返して前見頃を開け、芯地を片方の手で引っ張りながら裏側からプレスしま
す。
3.前見頃を閉じ、腕のプレスをします。
 この時に袖の外側にある縫い目をつぶさないようにしましょう。
4.前見頃をプレスします。生地の流れに沿うようにアイロンをあてましょう。
5.襟は裏側からプレスします。片方の手で芯地を引っ張りながらプレスするのがコツ
です。
6.アイロンの熱と湿気が消えないうちにラペルの形を整えます。
7.上衿と下衿の中間には膨らみをもたせて折り返します。


【パンツのプレス】
パンツは細かい工程が必要です。
ここでのポイントは、センターラインをピシッと決めることと、
アイロンの熱と湿気で変形を正しつつ、ラインやシルエットを理想の形に定着させる
ことです。
手順を踏めば無理なく綺麗に仕上げることができます。

1.ウエストのカーブを整えて裏地からプレスします。
2.ファスナーの裏地を整え、強めに上から下にプレスしましょう。
 反対側のファスナー部分も同様に行います。
3.開いていた腰回りのラインを整えます。
4.ポケットを裏側から全てつまみ出します。
5.縫い目を裾から中央で合わせます。
6.裾と股下を引っ張りましょう。
7.股下からヒップを整え、ラインに沿ってプレスをかけます。
8.フロントラインも同様にプレスします。
9.中央の縫い目の上半分を下から上へプレスします。
10.仕上げにセンターラインをプレスします。プレス箇所を確認しながらかけます。
 ※5-10をもう片側も同様に行いましょう。


【シャツのプレス】
シャツを綺麗に仕上げるコツは、立体的に作られている曲面を、
裁断に合わせて細かく分けてプレスする事です。
平面でかけるのではなく、立体的に仕上げるイメージでプレスしましょう。

1.まずは左右のカフから行います。
 押し当てるように裏側からプレスのみを行います。
2.袖は肩のラインにシワを付けないように意識してセンターをプレスしていきます。
 そうすることによって立体的に仕上がります。
3.前見頃をプレスします。
 ボタン周りはアイロンの先端を使うと上手くいきます。
4.後ろ見頃をプレスします。この時に、プリーツやギャザーのプレスは避けましょ
う。
5.台衿と前見頃の縫い目は、写真のようにアイロンの先端を押しあてながらプレスし
ます。
6.ヨーク周りはアイロン台の四隅を駆使したり、生地を回転させたりして立体的に仕
上げます。
7.シワの寄りやすい脇部分は、袖を上に上げて掛けるとスムーズに行えます。
8.最後は衿。裏側を外から内に向かってプレスしましょう。


上記の工程でアイロンをかけるだけで見違えるほど綺麗に見せる事ができるんです。
最初は少し大変かも知れませんが、慣れればとっても簡単です!

是非皆さん試してくださいね。





日本へご帰国されるお客様へ

■日本でも無料生地サンプルをGETできます。

ご自宅まで無料生地サンプルをお届け!
Tailortの店舗で採寸、スーツ等をお仕立てさせていただきました
データは大切に保管させていただいておりますので
日本から生地をお選びいただくだけで、簡単にスーツが配送可能です。

ただいま無料生地サンプルを請求いただいた方にもれなく、
一人でも簡単に測れるオリジナルメジャープレゼント中。



返送不要となっております。実際手にとって、色合いや手触りをご確認ください。
送料無料でお届けします。

□Suit-Ya オーダースーツを日常へ
 http://suit-ya.com/info/index.html

□Suit-Ya black ブラックスーツ専門店
 http://blacksuit.jp/sample.html

□Suit-Ya Selection(高級イタリア生地カノニコを使用したオーダースーツ)
http://www.suit-ya.net/sample.html

□Suit-Ya Lasarto 女性も手軽にオーダースーツ
 http://www.lasarto.com/sample.html

□Suit-Ya Shirt オーダーシャツを日常へ
 http://shirt-ya.com/kiji-sample.html


■オーダースーツ・シャツのご相談
 オーダースーツを買うにあたって何か疑問や
採寸方法が不安などなど、お気軽にお問い合わせください。

 ご相談はコチラ↓
tailort@suit-ya.com

  配信停止をご希望の方はこちらから↓
tailort@suit-ya.com

■Bespoke Tailort Tailortの公式ブログ
http://tailort.blogspot.com/

■Bespoke Tailort Tailortの公式ツイッター
tailort_hanoi

Tailort
スタッフ一同
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Bespoke Tailor Tailort
~ベトナム・ハノイに本格テーラー~
ADD 5 Tay Ho,Tay Ho,Hanoi,Vietnam
TEL 0437191575
TEL 01205379033
MAIL tailort@suit-ya.com
MAP http://maps.google.com/maps/place?hl=ja&georestrict=input_srcid:c32349cacd6d119e
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓