Tailortヘッダー

21.8.13

【高級シャツの洗い方&アイロン術】




お盆も終わり、8月も終盤となって参りました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。




店舗のあるベトナムには旅行で訪れたお客様で非常に賑わいを見せておりました。実際にお客様より頂きました質問を本日は皆様にご案内させていただきますね。


【高級シャツの洗い方&アイロン術】

繊細な生地の風合い、厚みのある貝ボタン、立体的な縫製・・・
そんな魅力を台無しにしないためにも高級シャツは自分で手洗いが常識!
もちろんアイロン掛けもしかり。お洒落な人ほど、自分でやっているんです!
洗濯にまつわるお悩みから、ついてしまった染み取りの対策までをご紹介します。


Q.合成洗剤は何がダメなの?
A.人体や地球環境に影響を与えるといわれます。
全自動洗濯機には水にとけやすく汚れが落ちやすい合成洗剤が便利。
しかし、合成洗剤に含まれるさまざまな成分が肌の敏感な人に刺激となったり、
汚水が分解されにくいために地球環境に影響を与えるなど、問題となっています。


Q.最強の染み抜き方法を教えてください。
A.アルカリウォッシュと酸素系漂白剤を使いましょう。
染みは、水溶性、油溶性、不溶性の3種類に大別されます。
シミがついたら、それぞれに合った応急処置が必要。
早めに対処しましょう。
水溶性のシミの場合は、アルカリウォッシュと酸素系漂白剤を混ぜてペースト状にし
たものを
染み部分に塗りつけます。
こすってはいけません。
スチームアイロンか、やかんの上記を当てて患部を温めると、酵素が活性化して漂白
できます。


Q.仕事が忙しくてなかなか自分で洗濯&アイロンする時間がとれません
A.お酒を飲まない日は、洗濯日と決めて早く帰宅しましょう。
ただでさえ難しい時間の確保。
ましてや洗濯に時間を割くなんて、という方も多いのではないでしょうか。
週1回の休肝日を決めて洗濯日にするという発想はいかがでしょう。
夜、洗濯して干せば陰干しと同じ効果が得られますし、次の日の朝には乾いているは
ずなので、
そのまま収納して、着る直前にアイロン掛けすれば時間も要しません。


Q.丁寧に洗っても白シャツが黄ばんでしまうのですが・・・
A.石鹸成分を落とすため、十分なすすぎとクエン酸を。
黄ばみの原因は、汗や皮脂の残り成分に石鹸カスが付着したもの。
これを防ぐには天然石鹸で洗濯したあと、クエン酸でアルカリ成分を中和しておきま
しょう。
黄ばみをコーティングしている脂分を、まずメイク用クレンジングオイルなどで溶か
し、
重曹を酸素系漂白剤で溶いた溶液を塗りつけます。
スチーマーややかんの蒸気で加熱すれば漂白成分が活性化して黄ばみが落とせます。


Q.とっさの場合の染み抜き方法は?
A.携帯タイプのすぐれものがあります。
持ち歩きできるシートタイプの染み抜き剤がオススメですが、
もし制汗用のボディパウダーがあれば醤油やソースの染みを吸い取らせます。


Q.アイロン掛けがなかなか上達しません・・・
A.「袖万」を使ってみましょう。
アイロンがうまく掛けられないという声の多くは、
しわが上手に取れないというもの。
服がアイロン台に吸い付くように密着させれば簡単です。
平面台を使っているかたは、部分的に曲面台になる袖万と活用するのも手です。


いかがでしょうか。
せっかくの高級シャツなので、
洗濯の仕方に気を付けてパシッと着こなしたいですよね。



また、Suit-Yaスタッフによるシャツのご案内動画はこちらから↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=2U89iI4gHz4

是非見てみてくださいね。



オーダースーツ・シャツのご相談

「ベトナムでオーダースーツ・オーダーシャツなら是非当店におまかせください!」
 オーダースーツを買うにあたって何か疑問や
 採寸方法が不安などなど、お気軽にお問い合わせください。

ご相談はコチラ↓
tailort@suit-ya.com

■Suit-Ya オーダースーツのオンライン販売 http://www.suit-ya.com

■日本へご帰国されるお客様へ

日本でも無料生地サンプルをGETできます。

ご自宅まで無料生地サンプルをお届け!
Tailortの店舗で採寸、スーツ等をお仕立てさせていただきました
データは大切に保管させていただいておりますので
日本から生地をお選びいただくだけで、簡単にスーツが配送可能です。
ただいま無料生地サンプルを請求いただいた方にもれなく、
一人でも簡単に測れるオリジナルメジャープレゼント中。

返送不要となっております。実際手にとって、色合いや手触りをご確認ください。
送料無料でお届けします。

配信停止をご希望の方はこちらから↓
tailort@suit-ya.com

■Bespoke Tailort Tailortの公式ブログ
http://tailort.blogspot.com/

■Bespoke Tailort Tailortの公式ツイッター
tailort_hanoi

Tailort
スタッフ一同
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Bespoke Tailor Tailort
~ベトナム・ハノイに本格テーラー~
ADD 5 Tay Ho,nTay Ho,Hanoi,Vietnam
TEL 0437191575
TEL 01205379033
MAIL tailort@suit-ya.com
MAP 
http://maps.google.com/maps/place?hl=ja&georestrict=input_srcid:c32349cacd6d
119e
URL 
http://tailort.blogspot.com/2013/07/add5-tay-hontay-hohanoivietnam.html
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓